レーゾン市民講座「食にとって農協は本当に必要ないのか?」 第5回·最終回「ワークショップ」を開催 2017/3/22

第5回市民講座が2017年3月22日(水)13時30分から北大農学部5F中講堂で開催されました。今回の市民講座は4回の学習を経た参加者と講師との対話·参加者同士の対話を深め、参加者みなさんの本講座や農協に対する意見を「市民による農協の再発見」として受け止めることが目的です。そのため、ワークショップのかたちで実施しました。参加人数は登録13名のうち11名でした。

まず、坂下明彦教授より第5回ワークショップの開会宣言があった上、当研究室の申錬鐵特任准教授より今までの4回の講義の振り返りがありました。その後、吉田省子客員准教授よりワークショップの手順説明が行われました。

本番である専門家との対話付きワールドカフェは吉田省子客員准教授が司会を担当しました。第5つのラウンド(各ラウンド18分)で構成され、第4ラウンドまでは4つに分けられたグループが4名の講師のテーブルをに循環しながら対話を行い、最後の第5ラウンドでは自分の考えや意見を参加者同士で述べ合い、全員スピーチのため準備を行いました。

最後には、参加者全員から市民講座や講義内容に対する感想や意見等についてスピーチをしていただき、その内容を①情報発信の必要性、②農協改革の背景と対応、③事業の必要性と課題と構造化しました。その後に、全体講評とともに参加者全員に修了証書を渡しました。

ワークショップでの議論内容等々については、今後報告書として取りまとめる予定です。

コメントを残す